入学試験要項

25% 完了
募集人員および出願資格
募集人員
第1学年 184名(A日程 約145名、B日程 約40名)
出願資格

2021年3月小学校卒業見込みの男子で、親と同居し、通学可能な者。親類宅からの通学は認められません。

出願資格に反している場合は、入学試験に合格されても入学をご辞退いただく場合もあります。

また、年間を通して通常は午前8時15分までに、日番(日直)の者は午前8時10分までに登校して校内着に着替えておくことが求められます。

出願方法

WEB出願

インターネット( WEB出願サイト )で志願者情報等を入力、受験料納付手続きを行っていただきます。
受験料納付後(納付方法はこちら)、WEB出願サイトで受験票/受験票(控)を印刷し、受験票に本人の写真(サイズ指定有り、詳細はこちらをクリック)を貼付して、試験当日に持参してください。

※ WEBでの出願前の事前準備についてはこちら

※ WEBでの出願となりますので、紙媒体の入学試験要項はございません。

(出願の手順は )

受験料

20,000円

納付手続きはWEB出願サイトで行っていただきます。
なお、別途事務手数料(詳細はこちら)がかかります。

(納付の手順は )

出願手続き
WEB出願

2020年12月19日(土)9時~2021年1月8日(金)17時まで

期間内にインターネット( WEB出願サイト )で志願者情報等の入力、受験料の納付手続きを行う必要があります。

A日程、B日程併願で申し込まれる場合は、それぞれ出願手続きが必要です。

(出願の手順は )

※転居予定などの特記すべき事項がある場合には、転居の理由、転居先住所、転居予定日などをWEB出願サイトの特記事項欄に入力してください。

受験料納付

以下のいずれかの方法で納付手続きが可能です。

a.クレジットカード

WEB手続きにて納付が完了します。

b.コンビニ払い

コンビニ店舗でのお支払いは2020年12月19日(土)9時~2021年1月8日(金)23時までに行ってください。

c.ペイジー

金融機関ATMでお支払いの場合は2020年12月19日(土)9時~2021年1月8日(金)のATM稼働時間までに行ってください。
※インターネットバンキングを利用したお支払いの場合は、WEB手続きにて、納付が完了します。

(納付の手順は )

受験票印刷および写真貼付

受験料の納付が完了しますと、お支払い完了の通知メールが届き、WEB出願サイトで受験票/受験票(控)が出力できます。

  1. ご自宅のプリンターまたはコンビニエンスストアで受験票/受験票(控)をA4サイズの白い用紙に印刷してください。
  2. 受験票に、顔写真(サイズ指定あり、詳細はこちらをクリック)を貼り付けます。
  3. 受験票と受験票(控)を切り離します。
  4. 受験票(控)はお手元に保管し、写真を貼付した受験票は入学試験日当日持参してください。
    なお、受験票は試験終了後に学校が回収いたしますので、お持ち帰りいただくことはできません。

※出願関係書類の郵送は不要ですが、必ず入学試験日当日に写真を貼付した受験票をご持参ください。

試験日・科目
A日程

2021年1月16日(土)

午前 8:30
集合(講堂)
8:55~9:55
国語(60分) 150点
10:15~11:15
算数(60分) 150点
11:35~12:25
理科(50分) 100点 合計 400点
12:25~12:35
アンケート (10分)
B日程

2021年1月19日(火)

午前 8:30
集合(講堂)
9:10~10:10
国語(60分) 150点
10:30~11:30
算数(60分) 150点 合計 300点
11:30~11:40
アンケート (10分)
合格発表
A日程

2021年1月17日(日)11:00~13:00

WEB出願サイト にて合否が確認いただけます。必ず時間内にご確認下さい。
(不合格の場合のみ得点が表示されます)
なお、合格者には合格書類を簡易書留にて郵送いたします。(配達は2021年1月18日(月)以降になります)
※合格発表の時間内に合否確認ができなかった場合でも、合格の場合は入学金の支払い手続きに進むことができます。

(合否の確認は )

B日程

2021年1月20日(水)17:00~19:00

WEB出願サイト にて合否が確認いただけます。必ず時間内にご確認下さい。
(不合格の場合のみ得点が表示されます)
なお、合格者には合格書類を簡易書留にて郵送いたします。(配達は2021年1月21日(木)以降になります)
※合格発表の時間内に合否確認ができなかった場合でも、合格の場合は入学金の支払い手続きに進むことができます。

(合否の確認は )

入学手続き
A日程

入学金 280,000円
納付期限 2021年1月18日(月) 15時まで
WEB出願サイトで入学金納付手続きを行い、期限までにお支払いを完了してください。
別途、事務手数料(詳細はこちら)がかかります。

手続き書類送付
期限 2021年1月21日(木)消印有効
合格通知とともに本校よりお送りする冊子「合格者の皆様へ」に綴られた誓約書と役所で入手していただく住民票記載事項証明書を期限までにお送りください。

(入学金の納付手続きは )

※諸般の事情により、役所での証明書交付が困難と予想される場合は、事前に入手していただきますようお願いします。
※住民票記載事項証明書は、本人と同居家族および続柄記載、本籍記載不要、マイナンバー記載不要、3か月以内に発行されたものとします。

B日程

入学金 280,000円
納付期限 2021年1月21日(木) 15時まで
WEB出願サイトで入学金納付手続きを行い、期限までにお支払いを完了してください。
別途、事務手数料(詳細はこちら)がかかります。

手続き書類送付
期限 2021年1月25日(月)消印有効
合格通知とともに本校よりお送りする冊子「合格者の皆様へ」に綴られた誓約書と役所で入手していただく住民票記載事項証明書を期限までにお送りください。

(入学金の納付手続きは )

※諸般の事情により、役所での証明書交付が困難と予想される場合は、事前に入手していただきますようお願いします。
※住民票記載事項証明書は、本人と同居家族および続柄記載、本籍記載不要、マイナンバー記載不要、3か月以内に発行されたものとします。

新型コロナウィルス感染症対策
  1. 試験1週間前から検温・体調チェックを必ず実施してください。風邪、発熱症状、だるさ、その他新型コロナウィルス感染症またはその疑いが生じた場合、及び濃厚接触者と思われる場合、その他感染症(インフルエンザを含む)に罹患した場合も含めて、必ず本校にご連絡の上、対応についてご確認をお願いします。
    上記のような状況で、事前連絡なく学校に来られた場合には受験を控えていただくこともありますのであらかじめご了承ください。
  2. 試験当日の朝、必ず検温を実施してください。集合時にも検温を実施することがあります。
  3. 休憩時の移動による密を避けるため、受験生は、集合して試験室に移動後は、最終の試験及びアンケートが終了するまで、控室(講堂)にはもどりません。休憩時間には監督の指示にしたがって、トイレの利用以外は試験室ですごしてください。
  4. 受験生及び付き添いの方は、校内ではマスクを着用してください。受験生は、写真照合の際に試験監督の指示に従ってマスクを外していただくことがありますが、それ以外は試験時間中も含めマスクの着用をお願いします。
  5. 試験室は休憩時などに換気を行いますので、必要に応じ防寒着を準備してください。
  6. 海外居住者が帰国して受験する際は、政府から待機を要請された期間経過後に受験できるよう日程を調整し、早めの帰国をお願いします。
  7. 受験生が新型コロナウイルス感染症の感染者または濃厚接触者となった場合の特例について。
    ①対象者
    新型コロナウイルス感染症の感染者または濃厚接触者となった受験生は、A日程・B日程入試を受験できません。
    判明した時点で必ず本校(電話:078-871-4161)までご連絡ください。
    ②必要書類(メールまたはFAXにてお送りいただく必要があります)
    新型コロナウイルス感染症の感染者:保健所の感染証明
    濃厚接触者:保健所(地域外来検査センターを含む)によるPCR検査成績証(PCR検査受検時に申し込む必要があります)・検疫所における抗原定量検査成績証明書または保健所(地域外来検査センターを含む)・検疫所の医師の診断書
    ※一般のクリニックを受診後医師の紹介により保健所(地域外来検査センターを含む)・検疫所にてPCR検査または抗原定量検査を受けた際の証明書または診断書が必要となります。一般のクリニックでの検査では受験要件を充たしません。
    ③A日程特例入試について
    A日程の受験生で新型コロナウイルス感染症の感染者または濃厚接触者となった者を対象に、特例入試日(1月31日を予定)を別途設ける予定です。
    特例入試日の試験時間等の詳細は、個別にお知らせします。
    B日程の受験生には特例入試日を設けません。
    ④受験料の返金について
    上記対象者で、B日程入試及びA日程特例入試を受験できなかった場合は、上記②の書類をもとに受験料を返金します。
集合
  1. 新型コロナ感染症対策として控室の密を避けるため、付き添いの方は1名とします。控室(講堂)(図面①,②)でお待ちください。
  2. 校内および周辺には駐車場や待ち合わせ場所がありませんので、 自家用車での送迎・来校は固くお断りします。
  3. 入試当日の朝は、通学路が大変混雑します。安全のため、また近隣の交通の妨げとならぬよう、学校周辺道路上での駐車・下車は固くお断り致します。
  4. 午前8時30分までに講堂(図面①,②)に集合してください(開場午前7時30分)。
    校門付近はタクシーの出入りなどで危険ですので、校門内の屋外通路(図面①,②)を通り、講堂に入ってお待ちください。
    その後、 受験生は指示に従って体育館に集合し、試験室に向かいます。
学科試験
  1. 係員が体育館から試験室まで誘導します。係員の指示に従って行動してください。
  2. 試験室には、正面に時計を設置しております。
  3. 試験室には、
    • 鉛筆(シャープペンシルも可)・定規(直定規・三角定規いずれも可。但し、分度器は不可)・コンパス・消しゴム・鉛筆けずりなどの筆記用具および筆箱
    • 受験票(写真を貼付したもの)
    を持参してください。
    ※下敷き、蛍光ペン、色ペン、色鉛筆、分度器、計算機付き時計、鉢巻きなどの試験室への持ち込みは禁止します。
    ※携帯電話(スマートフォン・スマートウオッチを含む)の試験室への持ち込みは厳禁です。学校に持ってきた場合は、講堂で付き添いの方か、講堂前広場(アトリウム)内のクロークに予め預けておいてください。
    ※アラーム付きの時計は音が鳴らないようにしておいてください。
  4. 試験室には、水筒・ペットボトルの持ち込みはできますが、カバンを持ち込むことはできません。水筒・ペットボトルは水筒カバー等に入れて教室の机のフックに掛けることができるようにご準備いただくことをおすすめします。カバン等は付き添いの方に預けるか、講堂前広場(アトリウム)に設けたクロークに預けてください。ペットボトル・ティッシュ等のゴミはすべてお持ち帰りください。
  5. 試験室は暖房をしていますが、新型コロナウィルス感染症対策のため休憩時などに換気を行いますので、 必要に応じ防寒着を準備してください。
  6. 受験票は、1時間目開始時に試験室の机の上にある受験票入れに入れてください。
    また、受験票は試験終了後に絶対に持ち帰らないでください。
  7. 入室後の諸注意はすべて放送によって行います。放送をよく聞いて、その指示に従ってください。
    また、各試験時間の終了10分前には「あと10分です」の放送があります。
  8. 解答を書き終わっても、 試験時間終了までは試験室を出ることはできません。
  9. 解答用紙を試験室外に持ち出してはいけません。
  10. 試験が終了し解答用紙の回収が終わったら、教室で休憩してください。
  11. トイレは休憩時間中に済ませておいてください。
    休憩時間中は、試験に関係のない場所に立ち入らないでください。
  12. 算数の試験において、式が必要な場合は問題に明記してあります。
  13. 合否については、受験科目の総合点で判定を行います。
  14. A日程、B日程併願で申し込まれた方で、A日程入学試験に合格された方は、B日程入学試験の受験をお断りしますので、ご了承願います。
  15. アンケートでは、志望校等を記入して頂きますが、各受験生の合否判定には関係ありません。適正な合格者数を判断する上での参考とし、個人情報につきましては、調査の目的以外には使用しませんので、ご協力をお願いします。
解散
  1. 解散場所は講堂(予定)です。アンケート終了次第、監督の指示に従って講堂に移動し、自由に帰宅してください。
  2. 解散時刻は多少前後する場合があります。
合格者登校日

(第1回)
2021年1月30日(土)

保護者同伴で来校してください。
午後2時より全体説明。

(第2回)
2021年2月11日(木・祝)

保護者同伴で来校してください。
制服等の採寸をします。
合格通知に同封する案内書に指定された時刻に集合してください。所要時間は1時間程度を予定しております。

(第3回)
2021年2月20日(土)

保護者同伴で来校してください。
午後2時より全体説明。

※第1回、第2回、第3回登校日は内容が異なりますので、すべての出席が必要となります。

入学試験当日の注意事項
本校へのご連絡・本校からのお知らせ
本校へのご連絡

電話 (078)871−4161
試験当日は午前8時から8時30分の間にご連絡ください。

本校からのお知らせ
  1. 入学試験は原則交通事情・天候等に関わらず定時に行われます。
  2. 但し、受験者の多くが集合時刻に登校できないなど不測の事態が生じた場合は、六甲学院中学校・高等学校のホームページの「六甲学院中学校受験生の皆様へのお知らせ」に「受験生の皆様へ、緊急のお知らせ」として試験に関するご案内を掲示します。
  3. また、受験に関し、本要項記載事項に変更・追加等が生じた場合は、六甲学院中学校・高等学校のホームページの「六甲学院中学校受験生の皆様へのお知らせ」にてお知らせします。
諸手続きについて
  1. 入学に関して一度納入された受験料 ・ 入学金はいかなる場合でもお返し致しません。
    但し、A日程とB日程を同時に出願した方で、A日程試験に合格した方は、 B日程の試験を受けることができませんので、B日程の受験料20,000円を2021年3月末までに返金いたします (詳細は合格書類と共にお知らせします)。
  2. 合格者が、 期限内に所定の手続きを終えていない場合や、本校への届出をせずに合格者登校日に欠席した場合には、合格を取り消すことがあります。
  3. 入学を辞退される場合にはできるだけ早く、本校事務室(TEL078-871-4161 月~金:午前9時から午後4時、土:午前9時から午後2時)に必ずご連絡ください。
その他
  1. 体調が悪い場合は、できるだけ試験前日までに本校に電話連絡をしてください。
  2. 遅刻の場合は、電話連絡の上、指示をお受けください。
  3. 試験中や休み時間中に、ケガをしたり身体の具合が悪くなったりした時は、すぐに本校職員に申し出てください。
  4. 上履き、上靴は必要ありません。
  5. 付き添いの方の控室は、講堂です。
  6. 講堂の暖房はやや弱めです。新型コロナウィルス感染症対策の換気のため出入り口の扉を開けておりますので、服装にご注意ください。また、講堂内での飲食はご遠慮ください。 試験中、 講堂外では静粛にお願いします。
  7. 講堂棟内には飲料水の自動販売機がありますのでご利用ください。
  8. 飲んだ後の空のペットボトル、使用後のマスク、ティッシュペーパー等のゴミは各自お持ち帰りください。
  9. お手洗いは、講堂前広場(アトリウム)のお手洗い(男性用、女性用)をご利用ください。
  10. 本校教職員との面会はご遠慮ください。ご質問などは、 案内の教職員までご連絡ください。
  11. 校内は全て禁煙となっております。