在校生・保護者の方へ

HOME > 在校生保護者の方へ > 六甲学院からのお知らせ > 新型コロナウイルスに関連した2020年度の臨時休校について

緊急

新型コロナウイルスに関連した2020年度の臨時休校について 2020年04月04日

新型コロナウイルス感染症発症の報告が絶えない中、新年度を迎えました。兵庫県は、予防措置を徹底し、始業終業時間を変更した上での、学校再開の方針を打ち出しました。本校も県の方針に従い、4月からの学校再開の準備を致しましたが、ご子息の通学範囲の感染状況などを考えますと、再開に対しては危惧の念を抱いております。学習の遅れやクラブ活動の遅れの心配もありますが、十代の子供たちの感染の報も伝わってきています。換気に努め、マスクを着用し、消毒液を使い、中1と高1のオリエンテーションはそれぞれ、実施致しましたが、1学年ずつの集まりです。全校生そろって登校するためには、もう少し時間をかけ、より安全な状況になるまでは臨時休校とすることが妥当であるとの判断を致しました。
 4月7日(火)の午後から4月12日(日)までを臨時休校とし、状況によって短縮授業による再開や、臨時休校の延長を判断致します。11日(土)までに学年ごとの登校日を設定し、学年の始業式や課題の受け渡しを行います。登校日や臨時休校の延長、解除などの連絡はその都度、フェアキャストや本校webページでお知らせいたします。中学2年生は、Classiの方もご覧ください。
 なお、中学入学式は4月7日午前中に簡素化した形で実施しますが、予定していた午後の高3から中2の始業式HRは中止しますので式に参加する在校生6名以外は、登校しないでください。クラブ活動も行いません。
 様々なご意見があるとは思いますが、保護者の皆様、どうかご理解賜りますようお願い申し上げます。休校のために不足した授業は夏休みなどに行います。
 休校中の学校事務室は、日曜祝日を除き、9時から16時まで電話対応をし、職員室には各学年の担当者が待機しています。
 その他の注意事項
 (1) ご子息の健康管理の徹底をお願い致します。また、登校時は通学途上や教室での咳エチケット・マスクの着用、手洗いのためのタオルの持参などの配慮をお願い致します。公共交通機関内での会話等についてもご注意ください。
 (2) ご子息が感染又は濃厚接触者となった場合は、保健所の指示に従うとともに、学校まで連絡をお願いします。また、海外に渡航した場合は、帰国後2週間の健康管理が必要です。保護者の場合も同様ですので、保護者会への出席はご遠慮ください。
 (3) 4月中の土曜日の学年保護者会は実施する予定です。