在校生・保護者の方へ

HOME > 在校生保護者の方へ > 六甲学院からのお知らせ > 六甲学院六甲会解散のご挨拶

お知らせ

六甲学院六甲会解散のご挨拶 2021年07月20日

2021年7月20日

六甲学院六甲会会員及び卒業生保護者、関係者の皆様へ

                            六甲学院六甲会
会長 阿河 伸一

六甲学院六甲会解散のご挨拶

  平素は六甲学院六甲会の活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、先日六甲学院六甲会会員の皆様にご審議いただきました2021年度六甲学院六甲会総会(書面審議)の結果、六甲学院六甲会は2021年7月15日をもって解散いたしました。
六甲学院六甲会は1940年に学校に対する財政的支援を目的に創立され、永年にわたり保護者の皆様から会費や寄付金を集めるとりまとめとしての役割を主に担ってまいりました。
上智学院との学校法人合併後、上智学院より学校と別組織である六甲会の現預金の管理を学校が代行することの問題点を指摘されました。また入学時の寄付金が税制上の控除の対象とならず、入学時の寄付金自体を募集している学校も少なくなってきました。
こういったことから、今年度より学校の収入となる六甲会会費や入学時の寄付金を徴収することを学校がやめる方針となったため、六甲会としての主要な役割を終えることになりました。
六甲会会員の皆様及びこれまで六甲会に関わって来られた関係者の皆様には、永年にわたる六甲会の活動にご協力いただきましたこと、心より御礼申し上げます。

以上