在校生・保護者の方へ

HOME > 在校生保護者の方へ > 校長先生のお話 > 2022年度 一学期始業式 式辞

校長先生のお話

2022年度 一学期始業式 式辞

《2022年4月7日 一学期始業式 校長式辞》

 

◇『新しい人』になることをめざす

新学期が始まりました。

ノーベル文学賞を受賞した作家大江健三郎が次のようなことを言っています。「『新しい人』になることをめざしてもらいたい。自分のなかに『新しい人』のイメージを作って、実際にその方へ近づこうとねがう。…そうしてみるのと、そんなことはしないというのとでは、私たちの生き方はまるっきりちがってきます。」

新学期にあたって、大江健三郎の勧めに従って、まず自分の中に『新しい人』のイメージを思い描いてくれたらよいと思います。『新しい人』になることをめざしてください。今この時代に求められている『新しい人』とはどのような人でしょうか? または、今の自分にとって、なりたいと思う自分はどのような人でしょうか? まずは、何にもとらわれずに『新しい人』の自分なりのイメージを思い浮かべてくれたらよいと思います。

私がこの言葉に目が留まったのは、19世紀・20世紀の価値観をそのまま受け継いでしまっているような『古い人たち』が、世界のリーダー、社会のリーダーで居続けたら、世界は変わらない、それどころか破壊的な結果に導かれかねないのではないかという危機感を抱いているからです。これまでとは違う『新しい人』が、これからの時代には必要なのではないかと、痛切に思います。

 

◇世代を超えて世界に和解をもたらす『新しい人たち』

大江健三郎が「新しい人」という言葉に出会ったのは、「新約聖書」のパウロの書簡「エフェソの信徒への手紙」だそうです。大江健三郎はキリスト教の信徒ではないのですが、聖書を愛読している作家です。彼は次のように述べています。「『新しい人』という言葉は、次のような意味で使われていました。『キリストは平和をあらわす。それは、対立してきた二つのものを、十字架にかけられた御自身の肉体を通じて、ひとつの『新しい人』に作りあげられたからだ。そしてキリストは敵意を滅ぼし、和解を達成された……。 私は、なにより難しい対立のなかにある二つの間に、本当の和解をもたらす人として、『新しい人』を思い描いているのです。それも、いま私らの生きている世界に和解を作り出す『新しい人(たち)』となることをめざして生き続けて行く人、さらに自分の子供やその次の世代にまで、『新しい人(たち)』のイメージを手渡し続けて、その実現の望みを失わない人のことを、私は思い描いています。」(『「新しい人」の方へ』)

対立している二つのものが和解して、平和をもたらすための要(かなめ)になる人物が「新しい人」です。それも何世代にもわたって、その実現の望みを失わずに受け継いでゆける人たちです。

 

◇アジアのイエズス会学校の生徒たちのISLF体験

2018年の夏期休暇にISLF(Ignatian Student Leadership Forum)と呼ぶ、アジアのイエズス会学校の高校生が日本に集まる企画がありました。生徒がイグナチオ的リーダーシップを身につけるために80人ほど集い、プレゼンテーション・フィールドワーク・ワークショップ・分かち合い等をします。フィリピン、インドネシア、台湾、香港、マカオ、東ティモール、ミクロネシアの国、地域からイエズス会学校の生徒たちが集まりました。日本の神奈川県の秦野が会場でしたので、日本の姉妹校4校からも5人くらいずつ集まりました。“Beyond the Border”「境界を超える」ことを統一テーマに、戦争と紛争・被災地と環境・移民(在日外国人)という3つの課題に分かれて話し合いの場を持ちました。各国の社会問題も発表してもらい、貧困や環境破壊など各国に共通する課題を共有しました。そして、フィールドワークとして、戦争テーマのグループは第二次世界大戦当時の展示や戦没者を慰霊する場所を見学しに行きました。被災地と環境のグループは同世代の東日本大震災体験を聞きつつ原発事故のあった福島から首都圏に避難し、幼い子を育てている家族の話を聞きに行きました。移民(在日外国人)のグループはベトナムやカンボジアをルーツに持つ人々が多く住む神奈川県大和市のいちょう団地に行ったり、地元秦野のフィリピンをルーツに持つ若い人たちの話を聞いたりしました。

 

◇参加者の和解プロセスの助けになった日本の難民次世代の協力関係

プログラムを進めてゆく中で気づいたのは、「戦争」をテーマにして話し合うにしても、日本にとって80年前の出来事でも、例えば東ティモールの独立は2002年で、独立するまでの内戦や実質的に統治していた隣国インドネシアからの攻撃・破壊行為は、自分たちが生まれる少し前の、まだ生々しい出来事だということです。2月に一時帰国された浦神父様からのお話にもあったように、当時東ティモールの人口100万人ほどのうち独立の過程で20万人が亡くなったり行方不明になったりしました。つまり5人に1人ですので、家族や親せき、知り合いの誰かは命を落としている戦争状態であったと言っていいと思います。東ティモールの生徒たちは紛争とその後の混乱の中で、自分の兄姉や親戚が命を落としたり悲惨な目にあったりしていることを聞いて育っています。心情的に統治国であったインドネシア人の生徒たちと一緒に話し合うには、互いにその場で心のわだかまりを解き和解する過程が必要でした。東ティモールとインドネシアの生徒たちの心の葛藤に寄り添おうとする他国の姉妹校の生徒たちの姿もあって、そうしたことがこの集いの意義を深め、参加者たちの貴重な体験にもなりました。

今回心のわだかまりを解くための助けになったのは、フィールドワークでした。例えば訪問先の大和市の団地でカンボジアとベトナムにそれぞれルーツのある若者たちが、自分の親の世代では国としては過去に敵対関係にあったとしても、日本では難民の次世代として協力し合って、子どもたちのための学習支援のNGOを立ち上げていることを聞きます。そして国際的な集いのテーマBeyond the Border の通り、心に壁を作ってしまっているその境界線を越えて、将来に向けて若い世代が和解し協力することの大切さにも気づき始めます。

対立している二つのものが和解して平和をもたらすための「新しい人」になるということは、日本にいると実感を伴う言葉になりにくいのですが、こうして姉妹校交流を通じて世界とのつながりを持つことで、世界にとっていま必要な「新しい人」のイメージがより明確になるということは、あるのではないかと思います。そして、実は日本にとって80年近く前に終わった戦争であっても、アジアには世代を超えて、わだかまりがとけずに和解の必要な国々や人々がいることも忘れてはいけないことです。

 

◇東ティモール平和構築の体験学習に参加する学生グループ

東ティモールでは20年前まで、独立を推進する人たちとインドネシアの統治を維持しようとする人たちとの対立があって、独立した後もどのように対立していた勢力と和解し、国を共に作っていくかが課題になっています。2017年に4校の先生方と東ティモールを訪問した時には、その平和構築のプロセスを学ぶために東ティモールに来ている日本の学生グループと出会いました。その中には上智大学・早稲田大学・法政大学の混成チームがあって、そのグループのネットワークの中には71期と73期の六甲卒業生もいました。一人は六甲在学中インド訪問の経験者で、アジアの中でより教育環境の整っていない東ティモールを研究対象として選び、卒論のフィールドワークのために、たまたまその時にその場にもいました。その後、上智の大学院修士から東京大学の博士課程に進んで、研究を続けつつユネスコの活動に携わり始めています。もう一人は2014年に東ティモール大使館から招待されてイエズス会姉妹校のチームとして東ティモール訪問を経験した卒業生でした。彼はその後、ニューヨークでの模擬国連の高校生リーダーとしても活躍し、阪大の医学部に進学しました。71期の卒業生は教育の分野で、73期の卒業生は医療の分野で、世界に貢献する道を歩み始めています。

ロシアとウクライナもまだまだ先の見えない状況で、国同士はますます関係が悪くなる過程が予想されますが、民衆のレベルで両国の平和に向けて協力してゆくプロセスは、今後可能だと思いますし必要なのではないでしょうか。

世界の様々な戦争や紛争後の平和構築、和解のプロセスを進めてゆく人は、これからの『新しい人』として目指すべき姿の一つになるでしょう。皆の中からも、そうした道を目指す人たちが生まれてくるのを期待しています。