在校生・保護者の方へ

HOME > 在校生保護者の方へ > 校長先生のお話 > 六甲学院中学校 83期生卒業式 校長式辞

校長先生のお話

六甲学院中学校 83期生卒業式 校長式辞

《2023年3月18日 六甲学院中学校 83期生卒業式 校長式辞》

 

Ⅰ はじめに-「新しい人」になることをめざす
 83期の皆さん、六甲学院中学校の卒業、おめでとうございます。
2022年4月の始業式では、1994年にノーベル文学賞を受賞した大江健三郎氏の次の言葉を紹介しました。
「『新しい人』になることをめざしてもらいたい。自分のなかに『新しい人』のイメージを作って、実際にその方へ近づこうとねがう。…そうしてみるのと、そんなことはしないというのとでは、私たちの生き方はまるっきりちがってきます。」
この1年を振り返って、どうだったでしょうか? いくらかでも「新しい人」になることができたでしょうか?
83期の皆にとっては中学を卒業し、これから高校に向かうこの機会に、高校3年間でどういう人になりたいか、自分なりにめざしたい自分の姿を想像して、「自分のなかに『新しい人』のイメージを作って」みるとよいと思います。そして、是非その「新しい人」をめざして下さい。

 

Ⅱ 興味の持てる課題を見つけて自分なりに探究する
 また、これまでの授業や行事や様々な活動の「学び」の中で興味を持てたことについては、自分なりにさらに探究する機会を持ってほしいと思います。今年、京都大学の総合選抜型入試(推薦入試)で合格した80期の生徒の中に、中学時代にSDGsをテーマにした授業で環境問題に関心を持ち、それを自分の課題として高校に入ってからも取り組み続けて進路を決めた卒業生がいました。上智大学等の推薦入試などでも、面接で志望動機を聞いてみると、ほとんどの生徒は授業や文化祭・クラブ活動・委員会活動等の取り組みの中で、大学で学びたい分野や関心事を見つけ出しています。学校生活を本当の意味で楽しむため、また将来自分のしたいことを見つけるためにも、高校入学後も授業や学校活動に前向きに積極的に取り組んで下さい。
 世界的なコロナ・パンデミックの中で、思うようにできないことの多い3年間であったことは確かなのですが、不自由で特殊なコロナ禍の体験も含めて、そういう時代に居合わせたからこそ取り組むべき課題やこの世界をより良くするためにもしてみたいことが、見えてくることはあるのではないかと思います。中学生時代の学びの中から生涯探究したい課題を見つけ出し、それを高校入学後の学習の動機づけにもしてきた生徒は、六甲学院の卒業生の中に数多くいます。もちろん、これからの高校の学習の中で興味の持てる課題や将来してみたいことを探すこともできるでしょう。

 

Ⅲ 「まなびほぐす」こと-「知る」から「分かる」へ
 朝日新聞の3月15日付けの「天声人語」では、3月3日に亡くなった大江健三郎氏を追悼して、次のように書き出しています。
 「『知る』と『分かる』はどう違うのか。作家の大江健三郎さんは『知る』から『分かる』に進むと、自分で知識を使いこなせるようになると定義した。その先には「悟る」があって、まったく新しい発想が生まれる、と。」
 「学び」を深めるとはどういうことかについて、考えさせられる言葉だと思います。
 最近、広島学院の卒業生で東大と東北大で教えておられた学者川本隆史氏を通して「まなびほぐす」という言葉を知りました。大江健三郎氏の言う「知る」ことから「分かる」へ、さらに「悟る」へと学びが深まることと関連しますので、その話をしたいと思います。
 「まなびほぐす」は、もともとは哲学者鶴見俊輔が、英語の動詞unlearnを彼なりに日本語に訳した言葉です。この鶴見俊輔という人物は若い頃日本の学校になじめず、1938年、(それはちょうど六甲学院が開校した年に当たるのですが、)16歳でアメリカのハーバード大学に留学します。17歳の夏休みにニューヨークの図書館にいたときに、幼いころに盲聾唖となった社会福祉事業家ヘレン・ケラーが手話の通訳とともにその図書館を訪ねてきて、彼女と出会い、彼女から聞いた話を紹介しつつ次のように述べています。
 「ヘレン・ケラーは『私は大学でたくさんのことを「まなんだ」が、それからあとたくさん「まなびほぐさ」なければならなかった』と言った。たくさんのことをまなび(learn)、たくさんのことをまなびほぐす(unlearn)。それは型(かた)どおりのスウェーターをまず編み、次に、もう一度もとの毛糸にもどしてから、自分の体型の必要にあわせて編みなおすという状景をよびさました。」
 のちに高名な思想家になる17歳の日本人青年が、80年以上も前にヘレン・ケラーとたまたまニューヨークの図書館で出会い、このような会話をしていることも不思議です。大江健三郎氏の言う『知る』から『分かる』、さらに『悟る』に進むようになるためには、このような『まなびほぐす』プロセスが必要であるように思います。鶴見俊輔氏は「まなびほぐさなければ、人生を生きる知恵にならない」「知識は必要だ。しかし覚えただけでは役に立たない。それをまなびほぐしたものが血となり肉となる」と述べています。

 

Ⅳ 例:「人権」を自分なりに「まなびほぐす」こと
 少し難しいかも知れませんが、例えば、「人権」という言葉を学んだとしても、身近な自分に起こった出来事や、人から聞いた自分も身につまされるような具体的な体験と言葉とが繋がらなければ、言葉として知っても分かったことにはなりません。深く傷つけられたり人から蔑(さげす)まれたりといった体験に裏付けられて、自分なりの言葉に言い換えられたとき――例えば「人権」とは「それを失うと自分が自分でなくなり、それを奪うと相手が相手でなくなるような大事なことがら」と言い換えて、自分の腑に落ちたとき――に、「分かった」ことになります。そうして初めて自分を大切にし、周囲の人を自分と同じように大切にする「人権」の考え方が自分のものとなり、それに基づいた行動ができるようになるのではないかと思います。それが「学びほぐす」プロセスの一つの例です。(川本隆史「人権をまなびほぐす」『福音と世界』新教出版社2023年3月号)

 

Ⅴ 自分の経験とつなげて「分かる」学び方を身につけることへ
 高校になってからも、様々なことを「学ぶ」ことと思いますが、ぜひ学んだことを知識にとどめずに、想像力を働かせたり、自分の体験や他者の体験と関連づけたりして、「分かる」学び方を身につけてほしいと思います。学んだことを振り返り、自分の体験との関連や意味を見いだし、「知る」から「分かる」ように学びを深めることは、そのままイエズス会教育のめざす学び方でもあります。知識を自分にとって意味があり役に立つ知恵としてゆくような学びの経験ができれば、学ぶことの面白さや歓びも知りますし本当に学びたいという意欲も沸いてきます。さらに、学び続けたい分野やテーマが見えてきて、自分のしたいことが次第に明確になることを通して、めざしたい進路も見えてくることもあるだろうと思います。

 先輩たちがこれまでも卒業式や講演会などの様々な機会に述べているように、自分が探し挑戦しようと思えば、高校時代には自分を成長させてくれる様々な学びと経験の機会があります。ぜひその機会を積極的に捉え活かしてほしいと願っています。