在校生・保護者の方へ

六甲学院からのお知らせ

高1オリエンテーションについてのお知らせ 2020年04月01日

3月24日(火)の本校WEBページの「六甲学院からのお知らせ」や、フェキャストでお伝え致しましたが、高1オリエンテーションは以下の通り、時間と内容を変更して行います。
 すべての活動について、朝の検温の結果、発熱等の風邪の症状がある場合は、無理をせず学校に電話連絡をして、欠席してください。
 春休み中に、ご家族も含めて新型コロナウイルス感染症に感染された場合や感染者との濃厚接触の可能性がある場合は、関連機関への連絡とともに、学校へもご連絡ください。
 春休み中の電話対応は、日曜祝日を除き、9時から16時になります。(オリエンテーション実施日は8時から16時になります。)

1 新高1オリエンテーションは4月3日(金)13時30分登校とし、16時頃までとします。主に講堂を利用します。入学許可式も行います。

2 その他の注意事項
 (1)ご子息の健康管理の徹底をお願い致します。また、通学途上や教室での咳エチケット・マスクの着用、手洗いのためのタオル持参などの配慮をお願い致します。
 (2)ご子息が感染又は濃厚接触者となった場合は、保健所の指示に従うとともに、学校まで連絡をお願いします。また、休校期間及び春休み中に海外に渡航した場合は、帰国後2週間の健康管理が必要です。必ず本校までご連絡下さい。登校を見合わせていただくことになると思います。保護者の場合も同様ですので、保護者会への出席はご遠慮ください。
 (3)急な予定変更等の連絡があるときには、フェアキャストと本校WEBページに掲載します。

中1オリエンテーションと入学式についてのお知らせ 2020年04月01日

新中1(83期)保護者の皆様

 3月24日(火)の本校webページの「六甲学院からのお知らせ」や、学校長からのメッセージカードに同封した連絡メモでお伝え致しましたが、中1オリエンテーションと入学式は以下の通り、時間と内容を変更して行います。
 すべての活動について、朝の検温の結果、発熱等の風邪の症状がある場合は、無理をせず学校に電話連絡をして、欠席してください。
 春休み中に、ご家族も含めて新型コロナウイルス感染症に感染された場合や感染者との濃厚接触の可能性がある場合は、関連機関への連絡とともに、学校へもご連絡ください。
 春休み中の電話対応は、日曜祝日を除き、9時から16時になります。(オリエンテーション実施日は8時から16時になります。)

1 新中1オリエンテーションは4月2日(木)・3日(金)とも8時15分登校とし、11時45分頃までとします。主に講堂を利用します。弁当は必要ありません。水筒は持参してください。その他の持ち物に変更はありません。
2 中学入学式は4月7日(火)9時開式で、新中1は8時15分登校です。ミサを行わず、在校生は中1指導員と歓迎のことばなどの代表者のみ出席とします。入場・退場行進は行わず、校歌斉唱も行いません。保護者は新入生1名に対して2名までとし、ご高齢の方は出席をご遠慮いただくようにお願いします。ただし、小さなごきょうだいがいらっしゃる場合はいっしょにおいでいただいてもかまいません。また、式後の記念写真撮影は本館一階中央部分一カ所に限定して可とし、列は1m程度空けて並んで頂くようお願い致します。
3 その他の注意事項
 (1) ご子息の健康管理の徹底をお願い致します。また、通学途上や教室での咳エチケット・マスクの着用、手洗いのためのタオル持参などの配慮をお願い致します。
 (2) ご子息が感染又は濃厚接触者となった場合は、保健所の指示に従うとともに、学校まで連絡をお願いします。また、休校期間及び春休み中に海外に渡航した場合は、帰国後2週間の健康管理が必要です。必ず本校までご連絡下さい。登校を見合わせていただくことになると思います。保護者の場合も同様ですので、入学式や保護者会への出席はご遠慮ください。
 (3) 急な予定変更等の連絡があるときには、フェアキャストと本校webページに掲載します。
 (4) まだフェアキャストに登録されていない方は、至急登録をお願い致します。

臨時休校解除にあたって 2020年03月31日

保護者の皆様

 本校では新型コロナウイルス感染症対応として、3月31日まで臨時休校を実施し、原則として登校を禁止しておりましたが、兵庫県の公立高等学校等の対応を考慮し、下の1~7の方針で安全に配慮しながら、4月1日より臨時休校を解除することにします。保護者の皆様には、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
 ご子息のクラブ活動等への登校については、朝の検温の結果、発熱などの風邪の症状がある場合は無理をせず、学校に欠席の電話連絡をして、自宅で休養してください。

1 活動場所 校内のみとします。その際、屋内・屋外に関わらず、クラスター発生のリスクを下げるための3つの原則、(1)密集(2)換気(3)飛沫感染となる会話等に留意して実施することとします。

2 活動日 4月1日~7日(始業式の放課後)のうちの上限を4日とします。

3 活動時間 準備・片付けなども含めて、最大で3時間程度とします。

4 活動制限 対外試合・合同練習・合宿は認めません。
また、活動に際しては必ず担当教員の立ち会いのもとで活動します。
換気が十分でない閉鎖した空間で、多人数が密集し、飛沫感染となる会話が避けられないことが想定される活動は行いません。

5 補習は、教室と廊下の窓を開けたまま実施しますので温かくして登校してください。

6 4月8日以降のことにつきましては、後日改めてご連絡いたします。

7 その他の注意事項
 (1)ご子息の健康管理の徹底をお願い致します。また、通学途上や教室での咳エチケット・マスクの着用、手洗いのためのタオル持参などの配慮をお願い致します。
 (2)ご子息が感染又は濃厚接触者となった場合は、保健所の指示に従うとともに、学校まで連絡をお願いします。また、休校期間及び春休み中に海外に渡航した場合は、帰国後2週間の健康管理が必要です。必ず本校までご連絡下さい。登校を見合わせていただくことになると思います。
 (3)学校全体に関する急な予定変更等の連絡があるときには、フェアキャストと本校ホームページに掲載します。

臨時休校の延長と今後の活動についてのお知らせ 2020年03月24日

保護者・関係者の皆様

臨時休校の延長と今後の活動についてのお知らせ

 本校では3月20日(金)から春休みに入りましたが、3月25日(水)まで臨時休校を延長し、不要不急の外出は控えて自宅学習することをお願いいたしました。しかしながら、現在も通学範囲である姫路市・神戸市・阪神地域の新型コロナウイルス感染については注意が必要な状況であると考えられます。現行の臨時休校措置を3月31日(火)まで延長致します。クラブ活動も休校中は禁止となります。
 4月1日(水)以降の諸行事については、以下の1から7の通り、時間と内容を変更して行います。
 すべての活動について、風邪などの症状がある場合は、無理をせず学校に電話連絡をして、欠席してください。
 春休み中に、ご家族も含めて新型コロナウイルス感染症に感染された場合や感染者との濃厚接触の可能性がある場合は、関連機関への連絡とともに、学校へもご連絡ください。
 春休み中の電話対応は、日曜祝日を除き、9時から16時になります。(オリエンテーション実施日は8時から16時になります。)

1 新中1オリエンテーションは4月2日(木)・3日(金)とも8時15分登校とし、11時45分頃までとします。主に講堂を利用します。弁当は必要ありません。水筒は持参してください。その他の持ち物に変更はありません。なお、現中3から現高2の訓育生は、清掃実習がなくなりましたので、登校不要です。

2 新高1オリエンテーションは4月3日(金)13時30分登校とし、16時頃までとします。主に講堂を利用します。入学許可式も行います。

3 4月に予定している補習は教室の換気に注意しながら行います。

4 中学入学式は4月7日(火)9時開式で、新中1は8時15分登校です。ミサを行わず、在校生は中1指導員と歓迎のことば代表者のみ出席とします。入場・退場行進は行わず、校歌斉唱も行いません。保護者は新入生1名に対して2名(ご兄弟を除く)までとし、ご高齢の方は出席をご遠慮いただくようにお願いします。式後の記念写真撮影は本館一階中央部分一カ所に限定して可とし、列は1m程度空けて並んで頂くようお願いいたします。

5 始業式4月7日(火)新中2から新高3は13時30分登校とし、ホームルームを行います。

6 着任式は土曜日と月曜日の全校朝礼で行います。

7 新年度クラス役員の錬成会4月8日(水)は全体会を行わず、各委員会の分科会から始めます。

新型コロナウイルス感染症に関連した今後の活動についてのお知らせ 2020年03月19日

本校では3月2日(月)から3月18日(水)まで臨時休校とし、自宅待機としましたが、3月19日の登校日をはさみ、3月25日(水)まで臨時休校を延長致します。不要不急の外出は控えて自宅学習をしてください。3月20日(金)から春休みになりますが、今後の行事と活動について以下の1~9のように致しますのでご連絡申し上げます。

1 巡礼3月20日~22日は各学年ともすべて中止します。
2 NY生徒研修3月20日~30日は中止します。(延期の可能性があります。)
3 イエズス会4校生徒地球課題学習プログラム(タイ)3月20日~27日は中止します。
4 音楽部演奏会3月26日は中止し、4月以降に延期予定です。
5 演劇部の公演3月27日と3月29日は中止します。
6 クラブ活動は3月26日から開始予定ですが、活動内容は①~③の条件つきになります。
① 春休み中の練習試合は行わない。
② 春休み中の合宿は行わない。
③ 公式試合、公式コンクールは主催者の判断に従う。
7 春休み中の補習などは3月中には行いません。
8 4月1日からの行事は内容を変更する可能性がありますが、現在は実施する予定です。
9 4月下旬に予定していたフランス・エコールドプロバンスからの学校訪問とホームステイは中止になります。

春休み中さらに予定の変更がある場合は、フェアキャスト、本校のwebページでご連絡いたします。中1はClassiもご覧ください。
春休み中に、ご家族も含めて新型コロナウイルス感染症に感染された場合や感染者との濃厚接触の可能性がある場合は、関連機関への連絡とともに、学校へもご連絡ください。春休み中の電話対応は、日曜祝日を除き、9時から16時になります。

音楽部定期演奏会と演劇部の公演について 2020年03月04日

新型コロナウィルス対応のため、

・音楽部定期演奏会(3月26日)は中止、4月以降に延期予定です。

・演劇部の公演(3月27日・3月29日)は中止とします。

新型コロナウイルスに関連した臨時休校のお知らせ(2/29) 2020年02月29日

2月27日の首相による臨時休業の要請に関して、文部科学省から一斉臨時休業についての通知が参りました。これを受けて、本校では3月2日(月)から3月18日(水)までを臨時休校とし、自宅待機とします。4日(水)~9日(月)予定の期末考査は行わず、1学期と2学期の成績で評定を行います。休校中の課題については本日各学年から別紙で連絡があります。4月には課題考査が予定されますので、体調に気をつけて、家庭学習をしてください。

3月19日(木)の中学卒業式と3学期終業式は、講堂には入らず、各教室で証書や通知票を配付いたします。集合時刻は10時です。風邪の症状がある生徒は無理をせず、学校に電話連絡の上、欠席してください。

休校中の学校事務室は、9時から16時まで電話対応をし、職員室には各学年の担当者が待機しています。当該感染症にかかった場合、その疑いがあり自宅療養をするように医師の指示があった場合は必ず学校に電話連絡してください。同居の家族が感染した疑いがある場合についても、必ず学校に連絡して、相談してください。

今後、事態に変化がある場合は、改めてフェアキャストや本校webページでお知らせいたします。中学1年生は、Classiの方もご覧ください。

(81期、82期の保護者の皆様へ)2020年度 Studium利用に向けての個別学習相談会実施のご案内 2020年02月29日

本日、2020年度 Studiumの利用に向けての個別学習相談会のご案内をご子息に配布しております。2020年度からは成績による利用制限の廃止、コンテンツ内容の追加等の変更が生じておりますので、過去の説明会・個別相談会のご参加有無に関わらず、学習相談をご希望される場合は、ご案内に記載の内容をご確認いただき、Studiumに直接お申込みください。
なお、2020年3月時点でStudiumを利用されているご家庭には、Studiumより、別途、来年に向けた保護者様面談のご案内をメールにて配信させていただいておりますので、そちらをご参照頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

新型コロナウィルスへの対応について(2/28) 2020年02月28日

報道によりますと、27日夕の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、首相が「全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について来週3月2日から春休みまで臨時休業を行うよう要請します」と述べられました。

これを受けて以下の通りご連絡いたします。

2月28日(金)と29日(土)の授業は予定通りに行います。
この間に家庭学習に必要なものを持ち帰るようにします。
風邪の症状のある生徒は、無理をせず、欠席してください。

現時点では政府・関係省庁からの正式通知がありませんので、3月2日(月)以降の行事および学年末考査の実施については今後検討後、ご子息を通じて連絡をし、さらにフェアキャスト、本校のwebページで連絡いたします。中1はClassiもご覧ください。
なお、電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

六甲学院中学校「入学試験要項」記載の「合格者登校日」を2回に変更します。 2019年12月02日

六甲学院中学校「入学試験要項」記載の「合格者登校日」を2回に変更します。

(第1回)2020年2月1日(土)

保護者同伴で来校してください。

午後2時30分より全体説明。その前後に制服などの用品販売があります。

(第2回)2020年2月22日(土)

保護者同伴で来校してください。

午後2時より全体説明。

※第1回登校日と第2回登校日は内容が異なりますので、両方の出席が必要となります。

※入学式までの予定については合格通知とともにご案内します。

http://www.rokkogakuin.ed.jp/public_html/nyushi_n/guideline/index.html