在校生・保護者の方へ

六甲学院からのお知らせ

9月文化祭 限定公開に関するお知らせ 2020年06月27日

本年9月19日(土)20日(日)実施予定であった本校文化祭ですが、新型コロナウィルス感染症の状況により、一般の方に公開する形で実施することを断念いたしました。
文化祭担当学年の高二は、代替行事(在校生やそのご家族のみの限定公開)の企画立案を始めています。在校生やそのご家族の方のみに限定して公開し、一般の方にはご覧頂くことができない行事として行います。
毎年大勢の方にご来校頂き、また今年も楽しみにして頂いていたことと思います。
ご理解を頂きますよう、よろしくお願いいたします。

インターネットを利用した連絡について 2020年04月15日

保護者の皆様

 昨日中2以外のすべてのご家庭に、Googleのアドレスとパスワードをメール配信させて頂きました。中2のご家庭にはハガキでご連絡するべく、作業を進めております。
 アドレスとパスワードが届き次第、ご案内のメールまたはハガキに記載した手順に従ってGoogleのclassroomの当該学年の部屋に入って頂くよう、お願いいたします。今後は、このアプリを使って、教材などの配信を行ったり、健康調査も行う予定にしております。1人でも多くの方に速やかに登録を済ませて頂くよう、重ねてよろしくお願いいたします。また同じアカウントで複数のデバイスからアクセスできますので、保護者とご子息で情報共有して頂ければと思います。
 今回のような状況下では、インターネットを利用してご連絡させて頂くことは、非常に便利であり、また確実であると考えます。また学校閉鎖の期間になりますと、郵送での対応などができなくなる場面も想定され、その意味でもインターネット利用の必要性は高くなっていると考えます。
 そこで、急なお願いで誠に恐れ入りますが、ご家庭にインターネット環境がご準備できていないご家庭には、現在の状況をご理解を頂き、インターネット環境の整備をお願いできればと考えております。
 またインターネット環境が整っておられるご家庭も、契約によっては通信量に制限が設けられている場合がございますので、くれぐれもご注意下さい。ご家族でご確認頂ければ幸いです。
 従来学校ではスマホなどについて、リビングで使用する・自室に持ち込まないなどのアドバイスをしてまいりましたが、現在の状況を考えますと、そうばかりは言えない状況になっております。同時に、これを機にご子息の生活状況が悪くなるようでは全く意味がなくなってしまいますので、この機会に改めて、ご子息がなお一層賢いユーザーとして便利な道具に翻弄されることなく使いこなせるよう、ご注意とご指導をお願いいたします。

登校日と高3保護者会について 2020年04月14日

感染状況が改善されていないため、実施の有無を検討していた20日から22日の登校日は、設定致しません。それに伴いネットによる課題などの配信を行うことに決定致しました。課題配信に関する詳細は、フェアキャストで改めてご連絡いたします。また、5月16日に予定されていました高3保護者会は延期することにいたします。日程につきましては、感染状況などを判断しながら決定し、改めてご連絡いたします。なお一層の感染予防など、くれぐれもご注意ください。