学校案内

HOME › 学校案内:校長あいさつ

校長あいさつ

2021年4月より新しく六甲学院の校長に着任致しました。
初めに、六甲学院がどういう教育をする学校であるかについて、
その特徴を紹介したいと思います。

校長 髙橋 純雄


(1)六甲学院の教育


⓵全世界にネットワークを持ち、「優れた人間」へと生徒を育てる学校

 六甲学院は、カトリックの修道会イエズス会が1938年に創立した学校です。全世界の約830校のイエズス会学校は、共通のヴィジョンを共有するネットワークでつながっており、優れた知性と人格を兼ね備えた人間的卓越性(human excellence)を追求する全人教育が、伝統的な特徴です。現在もそのネットワークを生かし、以下に示すようなヴィジョンを共有する国際的な教育を実践しています。

⓶「他者のために、他者と共に生きる人間」を育てる学校

 現代のイエズス会教育は、特に不正義の中で抑圧され貧しさに苦しむ人々が、その苦しみから解放され幸せに暮らせる社会の実現のために、力を尽くす人間を育てることを目標の中心に据えています。その教育目標を端的に表した全世界のイエズス会学校のモットーが“Man for Others, with Others”「他者のために、他者とともに生きる人間」です。

⓷「他者に仕えるリーダー」となるために4つの人間性(4C's)を育てる学校

 その人間像をより具体的に表すと、広い視野をもって世界の課題を直視し、不正義と貧しさに苦しむ世界の人々に共感する心(Compassion)と、人々を苦しめる根にある社会の問題を探求する優れた知性と技能を身につけ(Competence)、不公正な現状に向けて何をすべきかを省察し見究める良心(Conscience)を持ち、実際に問題解決のために現場と深くかかわって行動する(Commitment)人間です。

 六甲学院では、生徒一人ひとりが出会いと体験の中で、この4つの人間性(4C's)を育て、「他者に仕えるリーダー」へと成長するためのプログラムや仕組みを、日々の授業を始めとした6年間の学校生活のうちに有機的に組み込んでいます。日々行われている瞑目や清掃活動・中間体操、全学年で毎月取り組む募金活動や奉仕活動、体育祭・文化祭、インドやニューヨーク等への海外研修など、様々な行事や委員会活動を通して、自分を律する凛とした厳しさと共に、他者を常に配慮する優しさを持った人間性を育ててゆきます。この場合の「他者」が、身近な家族や友人から世界の貧困や不正義や環境破壊の中で困窮する人々へと広がるように、6年間の教育プログラムは組まれています。

⓸生徒同士が切磋琢磨の中で自分のめざす人間へと成長し合う学校

 特に六甲の80年以上の伝統の中で育まれてきたのは、互いに主体的な関りの中で成長し合う先輩・後輩・同輩の人間関係です。六甲生活の初めから中1の各クラスに高2のリーダーが着く指導員制度の中で生まれる関りや、種々の活動・行事を通して先輩や同輩の優れた面を認め合いながら切磋琢磨する人間関係の中で、こういう人間になりたいという目標となる人間像を自分の内に築きます。そして、逞しくかつ優しい実直な人間、自分を深く省察し他者を深く理解する心を持った人間、身近な目の前の人を大切にしつつ遠く離れた国々の出来事にも同様に心が向けられる人間へと成長してゆきます。

⓹他者のために自分を生かすことの喜びを実感できる学校

 その成長の過程で、多くの生徒たちは、自分の能力や人間性を他者の幸せの実現のために生かすことが、自分の喜びや生きがいにもつながることを実感します。六甲学院の教育は常により新しい人間へと成長を促す(Magis)ゆえに時に厳格に感じられる面があるかもしれませんが、格差や分断の進む多難なこの世界の課題に生徒が率先して取り組むリーダーとして成長し、より良い社会の実現に力を尽くす中で他者にもたらされた幸福を、ともに喜ぶ人になってほしいと願っています。


(2)六甲学院のミッションステートメントについて


六甲学院は上記のような教育の実践がこの学校の使命(ミッション)であると考えています。
その教育目標を簡潔に内外に宣言するものとして、学校創立75周年を機に作成したのが、以下の「ミッションステートメント」です。後の行動指針は個々の教師が生徒に接するにあたっての基本姿勢・心構えを示しています。

六甲学院のミッションステートメントと行動指針

六甲学院のミッションは、「過ぎ去るものの奥にある永遠なるもの」を探求し、
「他者と共に生き他者に仕えるリーダー」を育てることです。すなわち、

  1. 自分と他者の良さを認めて、互いに切磋琢磨して成長し合う人間関係を築きます
  2. 個々の才能を伸ばし、他者のためにそれを使うことに喜びを見出すよう導きます
  3. 体験とその振り返りを通して真理を探究し、物事の本質を見抜く知性を養います
  4. 多様な考え方や異文化と出会う機会を設けて、広い視野を持つ国際人を育てます
  5. 世界に正義と平和を実現するために、最前線に立って行動する人間を育成します

行動指針

六甲学院の教職員はミッションを遂行するために、次の行動指針のもとに教育に
携わります。すなわち

  1. 生徒の心に寄り添い対話を大切にして、自己肯定感を育みます
  2. 生徒の志の実現のためにその心身を鍛練し、克己心を養います
  3. 生徒の模範となるように、謙虚さを忘れず自己研鑽に励みます
  4. 互いに連携し協働しつつ、知識と経験を喜んで分かち合います
  5. 世界に目を向け、未来を担う生徒とより善い社会をめざします

六甲学院は、常に建学の精神に立ちかえるとともに、伝統にのみ依存することなく、 イエズス会学校としてより善い社会を築くために、その使命を全うします。

   


▲ページトップへ