在校生・保護者の方へ

HOME > 在校生保護者の方へ > 六甲学院からのお知らせ > インターネットを利用した連絡について

緊急

インターネットを利用した連絡について 2020年04月15日

保護者の皆様

 昨日中2以外のすべてのご家庭に、Googleのアドレスとパスワードをメール配信させて頂きました。中2のご家庭にはハガキでご連絡するべく、作業を進めております。
 アドレスとパスワードが届き次第、ご案内のメールまたはハガキに記載した手順に従ってGoogleのclassroomの当該学年の部屋に入って頂くよう、お願いいたします。今後は、このアプリを使って、教材などの配信を行ったり、健康調査も行う予定にしております。1人でも多くの方に速やかに登録を済ませて頂くよう、重ねてよろしくお願いいたします。また同じアカウントで複数のデバイスからアクセスできますので、保護者とご子息で情報共有して頂ければと思います。
 今回のような状況下では、インターネットを利用してご連絡させて頂くことは、非常に便利であり、また確実であると考えます。また学校閉鎖の期間になりますと、郵送での対応などができなくなる場面も想定され、その意味でもインターネット利用の必要性は高くなっていると考えます。
 そこで、急なお願いで誠に恐れ入りますが、ご家庭にインターネット環境がご準備できていないご家庭には、現在の状況をご理解を頂き、インターネット環境の整備をお願いできればと考えております。
 またインターネット環境が整っておられるご家庭も、契約によっては通信量に制限が設けられている場合がございますので、くれぐれもご注意下さい。ご家族でご確認頂ければ幸いです。
 従来学校ではスマホなどについて、リビングで使用する・自室に持ち込まないなどのアドバイスをしてまいりましたが、現在の状況を考えますと、そうばかりは言えない状況になっております。同時に、これを機にご子息の生活状況が悪くなるようでは全く意味がなくなってしまいますので、この機会に改めて、ご子息がなお一層賢いユーザーとして便利な道具に翻弄されることなく使いこなせるよう、ご注意とご指導をお願いいたします。