HOME › 弓道部 高2生が県大会個人戦で優勝しました!

弓道部 高2生が県大会個人戦で優勝しました!

 2018年9月14日(金)に行われた第6回兵庫県高等学校弓道新人大会 個人戦(於:兵庫県立弓道場)において、77期高2岸本大洋くんが、個人優勝しました。この結果を受け岸本くんは、11月25日(日)に東洋大学附属姫路高等学校で行われる第26回近畿高等学校弓道選抜大会への出場権を獲得いたしました。

 なお、ご報告が大変遅くなりましたが、岸本くんは今年の6月に行われた高校総体 兵庫県予選においても個人戦で優勝をしており、8月に静岡県袋井市で開催された第63回全国大会に出場したばかりでした(県大会優勝の模様は、神戸新聞6月2日朝刊で紹介されました:https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/soutai/201806/0011316185.shtml)。本校弓道部の高校生で高校インターハイに出場したのは、17年ぶりの快挙でした。

 ところで、今年の7月に西日本を襲った集中豪雨の影響で、本校弓道場は被災し、校内での練習が困難な状況が続いておりました(詳しい模様等は、六甲学院弓道部Facebookページをご覧下さい:https://www.facebook.com/rokkogakuinkyudo/)。そんな中、本校弓道部OBの方々や、近隣学校さまからの暖かいご支援などもあり、被災後から今日まで練習を続けてくることができました。弓道場復旧の目途はまだ立っておりませんが、学校からは現在使っていないプール棟を拝借し、練習を続けることができております。

 今回の岸本くんの入賞のように、困難な状況であるにも関わらず、頑張って成果を出そうと練習に励んでいる生徒たちはたくさんおります。本校へご来校の際には、ぜひプール棟へもお越し下さい。選手たちの練習風景も見ていただきたいと思います。