利用案内

学習センターMAP

学習センターMAP


利用について(生徒対象)

開館時間

平日は、休憩時間及び放課後から午後4時45分まで
土曜日は、午後2時45分まで
※ただし、学校行事日・春・夏・冬休みについては、その都度掲示します。

貸出について

  1. 貸出には学生証が必要となります。
  2. 書架から借りたい本を選び、学生証を添えて受付カウンターで手続きしてください。
  3. 1人5冊まで、期間は2週間です。(春・夏・冬休み期間は10冊まで、返却日は始業式です。)
  4. 借りている本を延長したい場合は、返却日に一旦本を持参し、延長手続きを行って下さい。
  5. 「館内」「禁帯出」の赤いラベルが付いた本は原則、貸出は出来ません。
    注意)本を汚損、破損、紛失等をした時は弁償しなければなりませんので、大切に扱って下さい。

予約・希望購入について

  1. 借りたい本が書架にない場合、受付カウンターで予約の申し込みができます。
  2. 本が返却されましたら「お知らせ」を通知しますので、その用紙を持って貸出手続きに来て下さい。
  3. 借りたい本が図書館にない場合、「図書館に入れて欲しい本の申込用紙」に記入し、受付カウンターに提出して下さい。
  4. 検討結果は学習センター入口に掲示されます。

館内の注意点とマナー

  1. 入館時、貴重品・必要な書籍・ノート・筆記用具以外はすべてロッカーに入れて下さい。
  2. 館内では沈黙を守り、私語は謹んで下さい。
  3. 館内での飲食は禁止となっております。
  4. 他の閲覧者に迷惑となるような行為を行った場合は、退室して頂きます。
  5. 閲覧後は利用した本を元の場所か返却ワゴンに戻し、使用した座席の周りを整理整頓して退席して下さい。
    ※書籍は、先輩から後輩へ…と読み継がれていく大切な物です。