カウンセリング
2019年度中1保護者セミナー
2012年度に始めた中1保護者セミナーを2019年度も全2回で筆者が講師となって開催しました。参加者は22名でした。
子供が自分から積極的に物事に取り組む姿を見ることは、親としてうれしい限りですね。しかし、現実には、勉強、クラブ、日々の生活の中で、あまりやる気が感じられないお子さんもいらっしゃることと思います。
でも本当に子供たちはやる気がないのでしょうか?
「勉強ができるようになりたい」「クラブで活躍したい」「友達と仲良くなりたい」これらはもちろん、「ゲームをもっとしたい」「学校が嫌だ」ということもすべてはやる気の芽なのです。なぜなら、子供たちは何かが変わってほしい、何かを変えたいと思っているということですから。
子供たちがすでに持っているやる気の芽を見出し、それを育てていきましょうといった内容を参加者の皆様と共に話し合いながら、学んでいきました。 参加されたことで、ほとんどの方が子供、または自分自身の変化を感じられたようです。
自分自身が「楽になった」「子どもを理解できるようになった」「関係が良くなった」、子供が「話すことが増えた」「笑顔が増えた」「自分で勉強を始める時間を考えるようになった」など他にも様々な変化がありました。
また、参加者全員が「他の参加者の意見を聞くことは有意義だった」との回答があるように、親どうしが繋がりを深め、情報を交換したり、お互いが学び合うことの意義についても確信したセミナーでした。
これからもお子さんのやる気の芽に目を向け、難しい時もあることとは思いますが、学んだことを思い出しながらゆっくりと実践していただけたらと考えています。
参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。
(文責:スクールカウンセラー 梶原成子)
>>> セミナー終了後のアンケート結果