本日の図書委員&選書ツアー 書評5 2016年02月24日

昨日から中学2年がインフルエンザで学年閉鎖となり、

昼休みの学習センターはとても、とても静かです。

図書委員も2名のみ・・・ :roll:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黙々と新刊棚で古くなった本を探しています

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カウンターも余裕の読書?!

ほかの学年も体調には気を付けてね。

 

そして、選書ツアーの書評です。

まず、中学3年のM1君

チーム pick-up  team / 堂場瞬一著 実業之日本社

 

 皆さんは正月の箱根駅伝を見た事がありますか?今年は青山学院大学が優勝しましたね。

 私は毎年見ているのですが、いつもあるチームを応援しています。

 そのチームこそが本作のテーマである「学連選抜」です。

「学連選抜」とは箱根駅伝出場を逃した大学のなかから、予選で好タイムを出した選手が選ばれた通称“敗者の寄せ集め集団”です。

 この本の主人公の浦大地は予選会で惜しくも敗れ、自分の大学での陸上競技が終わったと落ち込んでいると、「学連選抜」に選ばれて箱根経験者であるという理由で主将を任されます。

 その年の「学連選抜」は史上最強と言われるほど強いということもあったため、浦は優勝宣言をします。初めは普段と異なる環境に戸惑いなかなか上手くいかないメンバーが徐々にうまく組み合わさり、「チーム」となる時、物語は衝撃的な結末を迎えます。

 完全実力派の堂場瞬一さんが描く青春スポーツ小説をぜひお読みください。

箱根駅伝といえば、三浦しをんの『風が強く吹いている』も人気がありますね。

ぜひ堂場さんの小説も読んでみて下さい!

 

次も中学3年、M2君の選んだ本です。

Androidアプリ完全(コンプリート)大事典 / ライターズハイ著 技術評論社

 

 この本はアプリをひたすら集めた本です。ジャンル別にまとめてあり、そのアプリの説明の下にQRコードも載っていてとても分かりやすいです。

 ここで私のオススメアプリを紹介します。一つ目はP45にある「Perfect365」でこれは簡単に言えば修正アプリで結構簡単にうまく修正できるので面白いですよ(笑)。

 あとはP251の「MP3カッター」やP291「Ingress」がオススメです。MP3カッターはスマホ内のMP3音源からサビなどの一部分を切り取って着信音などに使えます。Ingressは位置情報をつかった陣取りゲームで、しんどいですが結構面白いです。(歩き回ってやらないといけません)他にもいろいろあるので見てみてください。

小説、スポーツなどの本を選ぶ委員が多い中、M2君はAndroid、ヘッドホン、など

機械モノの本を選んでいました。よく借りられています!!

さいごは高校2年、K2君の書評です。

北天に楽土あり / 天野 純希著 徳間書店

 

 戦国時代、東北の武将と言えば誰を思いだしますか。多くの人は伊達正宗や上杉景勝、直江兼続といった所でしょう。この作品はこういった人々と争い、家を大きくしていった最上家当主・最上義光(もがみよしあき)の生涯を綴った物語です。

 義光は、奥州探題の直系でありながら落ちぶれ伊達家の属国となっていた最上家を一代にして大名まで大きくしました。彼は妹の嫁ぎ先である伊達家(伊達正宗は甥に当たる)から劣勢ながらも勝ちを収め、本領を取り戻し、いち早く秀吉と結び家康との中を深め、家を守るために奔走します。そして時代は天下分け目の合戦である関ヶ原へと進んで行き、上杉家と長谷堂城で激突します。

 あまり武勇誉れ高い武将ではなく謀略に長けた義光ですが、白熱する合戦や義光の家臣や家族に対する深い思いを感じることができます。是非読んでみて下さい。

時代小説を選ぶとは、渋いですね。大河ドラマだけじゃなくて

歴史小説・時代小説も読んでみると結構止まらなくなるとおもいます!