在校生・保護者の方へ

HOME > 在校生保護者の方へ > 校長先生のお話 > 三学期 終業式 校長講話

校長先生のお話

三学期 終業式 校長講話

《2023年3月18日 三学期終業式 校長講話》

 

Ⅰ コロナ禍の緊急事態から日常へ
 3年間コロナパンデミックの中で、あたりまえではない生活を過ごさざるを得ない状況が続いていたのですが、日常は戻り始めているようです。「緊急事態」の中で過ごしてきた私たちにとって、例えば、マスクを外して人と会って話したりすることに、かえって違和感を覚えたり本当に大丈夫なのかと心配になったりすることも、しばらくはあると思いますが、相手の表情がわかる中でコミュニケーションをすることに、安心感や喜びを感じられる日が、早く来ればよいと思います。
 3学期は、学年によっては発熱による欠席者が増加して学年閉鎖をせざるを得ない期間もありましたが、授業や中間体操、放課後の清掃やクラブ活動・委員会活動などもほぼ平常通り行うことができました。80期の卒業式も全校生徒が集まって祝うことが出来て良かったと思います。

 

Ⅱ 学校活動一つ一つの意味を問いつつ、心を込めて行うこと
 六甲学院の教育の特徴は、授業で知性や感受性や体力を鍛え育てるだけでなく、瞑目や中間体操や清掃などの日常の地道な生活習慣と、体育祭・文化祭・強歩会等や長期休暇中の行事を通して、全人的な成長をめざしていることだと思います。毎日の授業にも、日常的にしている瞑目や清掃にも、一つ一つの学校行事にも、それぞれに意味や目的があり、それを時に問い振り返りつつ、心を込めてしてゆくことが大切です。
 明日からの春休みは、カト研の合同広島巡礼や一日巡礼の企画、上智大学の四谷キャンパスではSDGsアイディアソン、上智大学の秦野キャンパスではISLFというイグナチオ的リーダーシップ養成のための集いも行われますし、3年間行うことのできなかったニューヨーク研修や、高校1年生は初めての企画である泊りがけの勉強合宿もあります。単にコロナ禍でできなかったことを再開するというよりも、姉妹校4校の合同プログラムも含めた新しい企画としての行事が多くあります。参加する生徒は、そうした行事が自分にとってどういう意味があったのかを振り返りつつ、周りの人たちにも感想を分かち合ってくれたらよいと思います。
 また、外に出かけてゆく行事ばかりでなく、地道に行事準備のために学校に通う生徒も多くいると思います。高校2年生の役員を中心に、体育祭に向けて総行進のデザイン作成や競技・行進のシュミレーションの準備を進めているでしょうし、高校1年生の中には、文化祭の準備を考え始めている生徒もいるでしょう。

 

Ⅲ ニューヨーク研修-バスの中でのリーダー会議
もう10年ほど前になりますが、2014年に72期・73期が参加した第2回目のニューヨーク研修を引率した時には、ニューヨークからボストンまで、5時間ほどのバス移動でした。そのバス内でのほとんどの時間を、73期のこれから高2になる生徒たちは、文化祭をどうしてゆくか、学年の中で誰がどういう役割を担ったらよいかについて話し合っていました。ニューヨーク研修がリーダー研修としての位置づけだったこともあり、実際に学年のリーダー格が集まって旅行に参加していたせいもあったかもしれません。確かにその時のメンバーがその後に生徒会長になったり、文化祭の中核を担ったりしていて、おそらくニューヨーク研修中の生徒たちの話し合いが、後の行事運営だけでなく学年の生徒の自主的な運営にまで活かされていたのだと思います。リーダー研修を意図していた研修旅行ではありましたが、生徒たちは教師側の意図を超えた意味のある時間の使い方を旅行中にしていました。

 

Ⅳ ニューヨーク研修の企画に至るまでの体験
 それぞれの行事が実施されるまでには、教師の側にも様々な意図や思い入れがあり、また準備のプロセスがあります。春休みに行われる一つ一つの行事も同じだと思います。今日は、明後日から生徒18名が行くことになるニューヨーク研修について、その立ち上げに至るまでの話を、少ししたいと思います。
 ニューヨーク研修を企画したのは、2007年の4月から12月まで私がニューヨークのマンハッタンの北のブロンクス地域で生活した体験があったことが一つのきっかけでした。イタリア人街の大学院生の寮で暮らしながら、そこから徒歩10分弱のフォーダム大学に通っていました。そのイタリア人街は19世紀に移住してきたイタリア人たちの集落から始まった落ち着いた街なのですが、その後ブロンクスには比較的新しい移民が次々に出身地ごとに集まって集落を形成し、社会の底辺を支える仕事をしている人たちが多く生活をしている地域もあります。高い柵に囲まれたイエズス会学校のフォーダム大学内の建物が、中世のヨーロッパの貴族が暮らす城のように壮麗で美しいのとは対照的に、そこから一歩街に出ると貧しく荒れすさんだような殺風景な地域も多く点在しています。
 勉学はそれなりに忙しかったので外出する機会は多くはありませんでしたが、住んでいたブロンクスから、月に1~2回、地下鉄を30分ほど乗って、週末にマンハッタンの図書館や美術館などに行くと、街の景色は別世界のように思えます。街並みは美しいですし、学生証さえあれば、世界中の傑作が並ぶメトロポリタン美術館は寄付金1~2ドルでも入れますし、ミュージカルも当日空きがある演目ならば半額近くで見ることができます。映画「ティファニーで朝食を」や「スパイダーマン」などにも出てくる市立図書館は、自分の住所宛に送付された封筒を受付に見せてニューヨークに住んでいることさえ証明できれば、容易に会員になれて自由に使うことができます。また一方で、2007年当時はマンハッタンの南部の同時多発テロがあった地帯は、破壊されたビルの瓦礫(がれき)が、すべては撤去されずに残されていて、出来事の悲惨さ、深刻さ、生々しさを伝えていました。
 通っていたフォーダム大学内には、フォーダム・プレップと呼ばれている名門高校があって、そこにも週1~2回通い、おもに宗教の授業を見学していました。優秀だけれど人懐っこい生徒たちが多く集まっていて、社会奉仕活動にも熱心な学校でした。年間70時間の課外奉仕活動を一人一人がすることになっていて、「奉仕(Service)」と呼んでいる授業があり、自分の行った病院や福祉施設での活動で考えたこと、感じたことを10数人のクラスメイトが毎週分かち合っていました。また。上級生が下級生のためにプログラムを作って、縦割りのグループで話し合いをし発表をするような企画行事もしていました。
 高度な学問のできる大学をめざす生徒たちであること、社会奉仕活動が盛んなこと、上級生が下級生を指導する行事があること等、六甲学院との共通点が多くて、この学校の生徒たちならば、六甲の生徒たちとも学校生活を話題として交流ができるのではないかと思いました。
 その後、マンハッタンの北側の移民が多く暮らすハーレム地域に、クリストレイという移民の子弟のための学校を設立した神父と知り合いになったり、六甲の卒業生が集まる伯友会があると聞き、国際的な会社の第一線で活躍している卒業生や名門コロンビア大学で研究している卒業生がいることを知ったりして、六甲生にぜひこういう人たちと出会い、こうした場所を訪れてほしいという思いが強くなってゆきました。
 マンハッタンとブロンクスの街の経済面・生活面での格差や、国連や同時多発テロの発生した場所での平和学習、姉妹校との生徒交流、ニューヨークならではの芸術作品鑑賞、アメリカの大学見学や福祉施設訪問、六甲の卒業生との交流等、六甲生にとって、六甲独自のユニークで豊かな体験のできるプログラムが作れるように思いました。

 

Ⅴ 東日本大震災直後の下見で経験したこと
 生徒を連れてゆくプログラムとして企画するに当たっては、普通に観光でニューヨークを巡るのとは異なる場所に行くプログラムが中心となりますので、その行程が安全であることを確認する必要はありますし、交流する学校でお世話になる先生や六甲学院の卒業生との打ち合わせは必要でした。伯友会の方々の中には生徒の行く行程にブロンクスが入っていることで、治安面も含めて心配される方もおられましたので、一緒にそのOBの方々と行程を回り、アドバイスも受けつつ、その心配を払拭する必要があるとも思いました。最初は個人的な思いからの発案で、実現できるかどうかわからないものでしたので、下見もまずは、企画として学校に検討してもらうための地ならしのつもりで行きました。下見の時期は留学から帰って3年後、ちょうど2011年3月、東日本大震災が起こった時で、航空チケットを購入した時には想像もしなかった惨事で、出発までの10日間、日本がこんな時に行くべきかどうかずいぶん迷いました。しかし、即座に自分が東北の被災地に行ってできることはないように思いましたので、結局予定通りにニューヨークに向かいました。
 行って驚いたのは、日本の地震や津波災害について心配してくれている人たちが大変多いことでした。ブロンクスの貧しい地域で炊き出し活動をしている知り合いのシスターは、勤め先の大学で、熱心に募金活動をしていて、大学中のあちらこちらに東北被災地の写真付きの募金箱がおいてあり、大学生は本当によく協力してくれていました。また、マンハッタンは公的な施設に入るときには簡易な荷物検査があるのですが、市立図書館の別館に行ったとき、肌が黒く大柄の見た目は大変いかついガードマンさんが、「日本から来たのか、たいへんだったなぁ、家族は大丈夫なのか、津波の映像を見るたびに涙が出てくるよ」と言いながら、本当に目に涙を浮かべていたことが、忘れられません。世界の大都会ニューヨークは一見冷たくよそよそしく時に怖くも感じる街ですが、実は人懐っこく暖かく優しい面があります。ニューヨークに限らず、この世界は実は本当はお互いを心にかけつつ、できることがあればするし、慰めや励ましの声をかける優しさを持っているのではないかと、そのときの出来事を思い出すたびに、思います。人はもともと優しいものであるという人間への信頼を感じさせる出来事でした。

 

Ⅵ 学校活動の目的・意図を振り返りつつ、体験を分かち合うこと
 帰ってきてからの一年間は、学校内の社会奉仕活動として東日本大震災の被災地に生徒と向かう奉仕活動に専念し、5月に津波被害の激しい塩釜・石巻・南三陸などを下見したうえで、夏休みに石巻、翌年の春休みには大船渡、陸前高田に生徒と共に被災地ボランティアに行きました。ニューヨーク研修については翌年の2012年度に一年をかけて準備をしたうえで、2013年の春休みに実施したのが第一回のニューヨーク研修旅行でした。回数は重ねて担当者が変わっても、基本的な理念は受け継がれつつ、それぞれの回の生徒たちが各々にユニークな体験をしていて、時には教師の意図していた以上の充実した経験をしてきていることを、文化祭などでの発表を見ながら知ることもありました。明後日からニューヨークに行く生徒たちも、ぜひ帰ってきてから自分たちの体験を他の生徒たちに伝えてくれたらよいと願っています。

 

 春休みは、行事に参加する生徒もいるでしょうし、学校内で行事準備に専念する生徒もいるでしょう。日常とそう変わらない生活をする生徒も、まずは勉学に取り組む必要のある生徒もいるでしょう。先ほども述べたように、学校の活動にはそれぞれに意味や目的がありますので、それを時に問い振り返りつつ、心を込めてしてゆくことが大切です。何をするにせよ、自分なりに目標を定めて、充実した生活を過ごし、元気に新学期を迎えてくれればと願います。